これはきっと初恋と同じ気持ち

アイドルに全てを捧げたい人生だった

現役女子大生ジャニヲタ、初めての握手会@乃木坂46

この度、乃木坂46の握手会に行って参りました。初めての女アイドルの現場…ジャニと比較しながらその感想を書きます。

 

まず今回わたしが握手したのは乃木坂46齋藤飛鳥ちゃん。出会いはTwitterに流れてきた「CUTiE」の表紙でした。大きなリボンを付けて、キャンディーを持つ挑戦的な目をした女の子、それが齋藤飛鳥ちゃん(以下あしゅ)でした。

あしゅが乃木坂46のメンバーだとわかった瞬間、崩れ落ちました。

ジャニヲタとして活動しているが故に、金銭的にも時間的にもHDD的にも余裕がないのです……ジャニヲタはいつでも切り詰めて必死にジャニーズのために生きてるのです……とりあえずあしゅというミラクル天使が乃木坂いることだけを認知してその日は終了。

 

約2週間後、ふとあしゅに会ってみたいと思いました。ジャニーズは会ってみたいと思ってもすぐには会えません。FCに入らないと番組協力にも行けないし、映画やドラマの宣伝イベントなんて何百倍もの倍率だし、コンサートもFCで当てるか、友達や知り合いに連れて行ってもらうか、掲示板でチケットを手にするかでしかジャニーズには会えません。

しかし、乃木坂は違う。彼女たちに会うにはコンサートに行かなくても握手会がある!!!!!!ただ、この握手会の仕組みが難しい…一般のCDショップで買っても握手券はもらえず、指定のサイトでまず握手したい子を選び、抽選申し込み。当選すれば購入できるという仕組み。既にとてもめんどくさい!!!!でもあしゅに会うため……。、会員登録して、あしゅを一枚選んで、申し込みっと。当落は受付終了日の18時!!!!ジャニなんて、2週間くらい待たされるのに……乃木坂さん仕事早いっす。

見事4/5京都パルスプラザの齋藤飛鳥二部に当選し、入金。

そして3/17、11thシングル「命は美しい」が手元に届きました。

f:id:yu_ss_8:20150317170249j:plain

とりあえず突っ込みたいのはチケットの量。多すぎやろ!!!!!!!!1枚しか頼んでないわたしのチケットは左上の1枚以外全て*****になってます。資源勿体無い……これを見るだけで1枚買いの人って少ないんだなっと。もはや48グループ系のファンの人にとって複数枚買うことが当たり前なんだな……。

 

4/5、当日。

男女比率は8:2くらい。ちなみに関ジャニ∞のコンサートの男女比率は2:8って感じ。女の子多かった!というか今までのイベントの中で一番多いそうです(後ろに並んでた女の子談)

まず会場についたら手荷物検査とボディチェック。女子専用レーンがあるので、ジャニヲタのくせに男性が苦手なわたしには大変ありがたい…。

終わったら各々お目当てのメンバーのレーンに並びます。これですっごい人気のレベルがわかります。残酷。

受付で握手券と身分証明書を出すわけですけど、これ!!!ちゃんと実施されてた!!!!!!!!ジャニーズ、番協のときしか実施してないよ!!!!!受付のとき券に①だったり②だったり数字を書いて返してもらうけど、これはその人の持ってる握手券の枚数です。

 

さて、あとはこの券を渡して握手してお話しするだけ。

カゴに荷物を入れるとき、パーテーションになにか貼ってあるのを発見。

「今日はマスクをすることにしてごめんなさいなんちゃらかんちゃら。(テンション上がりすぎて内容は覚えてない)あすか」

あしゅの手書きでの謝罪文!!!!!かわいい丸字!!!!!!!

そして券を渡して、手のひらチェック。もうこの時点であしゅが見えてる!!!!!!!マスクしててもかわいい!!!ただかわいい!!!!

 

お姉さんの「一枚でーす」を合図にブースに入りました。

あしゅの握手は両手と両手で握り合う感じではなく、片方ずつ握り合うみたいな。わかるかな。

私「初めまして〜」

あ「初めまして〜」

私「…めっちゃかわいい(軽く放心)」

あ「ほんと?嬉しい!ありがとう♡」

ここでもう剥がしが!!!!!

私「あの!絶対また会いに来ます!!」

あ「ほんとに!待ってるね!バイバイ(お手振り)」

私「バイバイ!(手振り)」

ブース退出。

なめてました。7秒。本当になんにも話せません。Cutieで一目惚れしたこともシャンプー何使ってるかも聞けませんでした。初めての握手会、完敗です。これから行って見たいと思ってる方は絶対複数枚買うべきです……。

上記に書いた通り、あしゅはマスクをしてました。が!!!関係ないです。あの子は人間ではなく天使だと確信しました。きっと何かの手違いでこの世界に来てしまったのです。背中にきっと羽を隠し持ってると思います。

 

【総括】

手軽さはジャニと比になりません。とってもお手軽です。専用サイトでCDを1080円で購入するだけで会えるし。ただ、コスパはジャニの方が上だと思います。9000円で約3時間、時間共有できるのに対して、乃木坂は1080円で約7秒です。(もちろん乃木坂もコンサートはやってます。)ただ、7秒ですが接触が出来ます。距離0cm。

会って話したい認知されたいタイプのヲタさんにはオススメです。たくさん握手会に行けば顔認知もされるようになりますし、会話も弾むようになると思います。

見てるだけで幸せタイプのヲタさんにはジャニです。なにせジャニと乃木坂だと断然ジャニの方がTVや雑誌のメディア露出が多いのですし、デビュー組であれば安定して自分の担当を見ることができます(一部グループを除く)

 

今まで行ってきた現場とは全然違ってめっちゃ楽しかった。あしゅが天使だと確認できたことが今日の一番の収穫。次は学んだことを生かして複数買います……。もっとお話ししたい…。きっとこの思いが握手会を支えるお金に繋がるんだろうな……。