これはきっと初恋と同じ気持ち

アイドルに全てを捧げたい人生だった

2016.1.17 関ジャニ∞の元気が出るLIVE

 

2016.1.17 関ジャニ∞の元気が出るLIVEツアーが終わった。

素敵なご縁に恵まれて参加してきました。

開演時間の16時。いつもなら5分前には流れるマナー映像が流れない。

そしてメンバーが突然メンステ出てきた。

服装はまだ楽屋着だ。

でも1人足りない。6人しかいない。誰?誰がいない?

一緒に参加していたお姉様が双眼鏡を眺めながら言った。

「大倉くんがいない」

その瞬間頭を過るのは「不祥事?怪我?脱退?」不吉な単語ばかり。

怖いのだ、ここ数ヶ月で脱退・退社・解散という言葉を嫌って程聞いてきた。

でも自分の推してるグループではなかった。

だから心配やショックを感じても結局他人事でしかなかった。

村上くんが口を開いた。

「見ての通り、大倉くんがいません。大倉くんは急性の腸閉塞になりました。本人はギリギリまでやりたいと言ってました。でもお医者さんからダメだという判断が降りました。」

心の底からの安堵と、新しい心配が襲う。

「皆さんが許してくれるならやりたいと思っています。」

関ジャニ∞初めての6人でのライブという提案。

エイターはそれを拍手で受け入れた。

10分遅れ程で始まったツアーの集大成であるオーラス。

楽しかった。しかし楽しさの合間に感じる恐怖はなんだろう。

 

  • 6つしかステージが上がらないダンス曲
  • ドラムのいないバンド
  • 罵倒する人がいないキャンジャニ
  • 大きな笑い声の聞こえないMC
  • 1つ少ないトロッコ

 

ただひたすらに怖かった。もし、この先誰かが抜けることになったら私は6人体制の関ジャニ∞を受け入れられるだろうか。

無理だ。帰ってくるとわかっている今日のライブでさえ一瞬で楽しさを打ち消すほどの恐怖を感じたのだ。

でもその恐怖をさら打ち消してくれるものがあった。

 

それがメンバー愛だ。

 

  • OP衣装→大倉さんのを着用@横山さん。
  • キングオブ男→「愛する大倉のため」@錦戸さん渋谷さん。
  • へそ曲がり→ズボンに大倉さんのうちわ@安田くん。
  • 前向きスクリーム→「大倉大倉たっちょんちょんちょん」@丸山さん。
  • もんじゃいビート→大倉さんのうちわ@全員
  • 言ったじゃないか→「大倉!元気が出るライブって言ったじゃないか!」@渋谷さん「腸閉塞にはならないって!」@村上さん「昨日まで元気やったやないか!」@横山さん「いっぱい食べたら詰まるって!言ったじゃないか!」@錦戸さん「言わんこっちゃないーー!」@丸山さん
  • 夏の恋人→大倉さんのパートを踊る@横山さん村上さん
  • my store→大倉さんの代役@渋谷さん
  • 元気が出るソング→大倉さんパート歌唱@エイター、「呼べるまで」→「お大事に」@錦戸さん

 

本当はもっと!もっと!!色々あった。

でも書き出したらキリがない。溢れんばかりのメンバー愛だった。

MCで「大掛かりなコントやで(笑)」ってずっと笑いに変えよう変えようとしてくれていた。きっと私達なんかより不安なのは彼らのはずなのに。それにどれだけ救われたことか。恐怖と悲しみを笑い変えてくれたのは紛れも無い彼らだ。

最後の挨拶で「悲しい思いをした人もいると思う」と発言した後、涙を流した渋谷さん。

その瞬間、私の周りにいた大倉担が一斉に泣き出した。楽しいだけじゃなかったと思う、自分の一番好きな人が病気になったと聞かされて平常心で居られる方がどうかしている。渋谷さんの言葉は何処かで泣くことを我慢していた大倉担を救ってくれていた。私はその瞬間を見た。

貴重な時間だったと思う。だけど、もう二度と6人の関ジャニ∞なんて見たくない。次はじゃない、ずっとこれから先彼らがアイドルを辞めると言うまで7人でいてほしい。心の底からそう願ったオーラスは大倉さんへの敬意を払うためWアンコール無しで幕を下ろした。

追記

ライブ終わりに30分で書き上げたのでかなりおセンチな感じになってすいません。

母が看護師なので「大倉くん腸閉塞なってんて」」っていったら「あら~う〇こたまってたんやね。便秘なりやすい人なん?」って言われて笑いました。ただ、大倉くんが便秘になりやすいかは知らん。丸山さんがなりやすいのは知ってるけど。今頃は絶食中だと思うので、早く元気になってお肉に食らいつく姿が見れますように!!!お大事に!!!

2016.1.17



追記1(2016.5.11)

DVDの発売が決まった。収録されるのオーラス。ここまではいい。


メイキングにエイターへのインタビュー??


意味がわからん。それを収録する意味。それを見て嬉しくなるのはメンバーやスタッフといった企業側だけではないのか。何故安くもない金出してど素人の超個人的な気持ちを話したインタビューを見なければならないのか。私たちファンが見たいのは7人でワチャワチャ楽しんでるところ。最高のものを仕上げるために練習しているところ。キャンジャニちゃんの全公演ダイジェスト。そして、なにより1秒でも多く大倉くんの笑顔が見たい。発売まで約1ヶ月。現物チェックして今ここに記した気持ちがどう変化したかまた書き起こしたいと思う。